2016年09月11日

アルファードのスライドドアが故障した!!原因と修理代は?


2017y02m02d_093006248.jpg
先日の事です。私の妻の友人から妻に一本の電話がありました。
電話の内容を聞いていると電話の向こうで何やらあわてている様子です。


電話を切ってから妻に事情を聞くと、買い物を終えて車に乗ろうとしたスライドドアが故障したとの事なんです。

妻も私も休日だったため、急遽車を見に行くことに。
自分の家も10年落ちのスライドドアがついている車に乗っているので、他人事とは思えず、故障している車があるスーパーへ行きました。

スーパーに到着すると、妻の友人は慌てた様子で、状況を説明してくれました。

まだ小さい子供もいるのでとても焦ってしまったようです。とりあえず、エンジンなどにはなんの問題もない為、ディーラーに電話してもらうと、運が良かったのか営業の人が来てくれ、スライドドアを電動から手動に切り替えてくれました。

私も他人事ではないと、自宅に帰ってから、ネットで色々調べていると以下の3つが故障の原因で1番多いようです。

「モーターの故障」

電動スライドドアはモーターで動かしています。このモーターが古くなり、焼き付いて故障してしまいます。機械なので当然故障はつきものです。

「ワイヤーの劣化や切断」

電動スライドドアはモーターを使ってワイヤーで開け閉めしています。このワイヤーが劣化したり、切れたりして電動スライドドアが故障してしまいます。

「ゴムパッキンの劣化」

電動スライドドアと、車本体の間にゴムパッキンがあります。このゴムパッキンが古くなり劣化してくると、電動スライドドアと車本体に挟まり、噛んだような感じになりスライドドアが開かなくなります。

以上が故障の主な原因です。

私の友人の故障の原因は、「モーターの故障」だったそうなんですが、その修理代にビックリ!!!

なんと、

「7万円!!!」

だったそうなんです。これには友達もその旦那さんも相当ショックを受けていました。
そして、少しの間は連絡などがなく、「どうしたんだろうな〜?」と思っていた矢先にその友達夫婦とご飯を食べに行くことになったんです。

そこでまたびっくりした出来事が!!なんと、


アルファードが新車に変わっていたんです。いろいろ話を聞いていると、前に乗っていた車が高く売れたので
新車が買えたとのことなんです。詳しく話を聞いていると、どうやら

無料の車の一括査定」というサービスを利用したらしく、10年落ちのアルファードに、
「80万円」の査定がついたそうなんです。


10年落ちの車で、さらにスライドドアが故障している車で修理費の7万円もかからず、80万円の査定ですよ。

合計87万円お得です。

そして、このサービスの特徴は簡単な車の情報を入力すると、複数の業者から査定を受けられるサービスで、色々な業者から査定が聞けて、その中から一番高い査定を出してくれた業者に売ればいいんです。査定は無料です。

もちろん、金額が気に入らなければ売らなくていいんです。そんな良いサービスがあるのかと思い、私達夫婦もさっそく査定に。12年落ちのヴォクシーに、

「60万円」の査定がつきました。

さすがに新車は購入できませんでしたが、これを頭金にして、中古のかなり程度のよいノアを買う事ができました。

今では本当にこのサービスを利用して良かったと思っています。これを読んでくださっているあなたも車の故障で悩んでいる一人だと思います。まずは今乗っている自分の車の値段を知っておくだけでも価値があると思いますよ。

↓↓↓
















posted by アルファードのスライドドアが開かない at 23:02| Comment(0) | アルファードのスライドドアが故障した | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルファードの名前の由来

星座の中で最も明るい星を意味するギリシャ語のα(alpha)に由来する造語。なんともかっこいいですよね。

姉妹車には「ベルファイア」がありますが、こちらも高級車です。

アルファードも高級車にふさわしくいい名前ですねよね。
ちなみに名前とかって誰が考えるんですかね。気になるものです。

取扱はアルファードGがトヨペット店、アルファードVがネッツ店です。
posted by アルファードのスライドドアが開かない at 22:58| Comment(0) | アルファードのスライドドアが故障した | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルファードに乗って友達家族と旅行

先日嫁さんの友達の車(アルファード)で岐阜に旅行に行ってきました。

郡上八幡に行ってきたんですが、昔ながらの風情があっていいですね〜

夏休みだったので、子供は川遊びで大はしゃぎ!!!川がきれいなので、
鮎や、マスを釣ってみんなで食べました。

途中、下呂の川のほとりにあるただで入れる温泉へ。

これがまた気持ちよかったんですよ〜

夏休みにいい思い出ができました。また来年も行きたいと思います。
posted by アルファードのスライドドアが開かない at 22:55| Comment(0) | アルファードのスライドドアが故障した | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする